(vσ-"-)σヴィオレでっす♪

アクセスカウンタ

zoom RSS CM見て思ったこと。

<<   作成日時 : 2008/11/15 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
リオネットのCMで白井貴子さんが登場していて なんか懐かしく思いました。
少しふっくらしてきたように思います。
白いシャツを着た白井貴子が、ゆっくりと、はっきりと、話しかけてくる。

いま、私が話しているこのスピード
聴こえにくい人には、これでもちょっと
聴き取りずらいんだそうです。
だから、ゆっくりと、はっきりと、
話しかけてください

聴こえにくければずいぶんと不自由が多い。
さらには、両側とも聴こえなければ、それはたいへんなことだ。
聴こえない世界、それはしーんとしているわけじゃなくて、聴きたいことは聴こえず、
耳鳴りやら変な音やらばかりが聞こえる。

ときどき、知識も無く「いっそ全部聴こえなければ、しーんとしてていい。うらやましい」
とかテキトーなこと言う人がいるけど、それは大きな誤りだ

私が聴こえないことは、周りから見てわからない。
だから、どんどん喋りかけられるのだけれど、
みんなが何を言っているのかちっともわからない

話しかけられても、反応できない。そのうちみんなが
話しかけてくれなくなってしまう

周りでみんなが楽しそうに笑っているのに、
自分はついていけない。なのにいっしょに愛想笑いしてる

そんなかんじ。
そこにあるのは、孤独感、疎外感、取り残され感。

もしかしたら、周りの人たちが、もっと「ゆっくりと、はっきりと」 大きな口をあけて、
言葉だけじゃなく、心も、表情も、もっと表現力豊かに話しかければ、
きっともっと通じるはずなのにね。
そんなことを思い出させてくれるCMでありました

CM
http://www.rion.co.jp/products/communication/cm.html 

リオネット
http://www.rion.co.jp/asp/product/communication/



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CM見て思ったこと。 (vσ-"-)σヴィオレでっす♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる